2011年7月24日日曜日

手仕事専科の「伝統的食品」のご紹介

 実は、手仕事専科のページに「伝統的食品」の工房を加えることになりました。昨年4月のサイトのアップですが、1年後を目的にアップすることを構想にしておりましたが、やっとこの6月から7月に立ち上げることが出来ました。

 私の株式会社とぴい企画では、タヒチアンノ二ジュースの仕事も行っているのですが、それらの資料では、いかに現代生活の中で栄養素溢れた「食」が重要であるかが、取り上げられています。わたくしのページの中でとりわけ「太田酢店」の太田実社長とお会いした際のお話では、驚きと感動がありました。これだけ食とその栄養素にこだわって語られる方を他には知りませんでした。

 食というのは、土づくりからスタートすること、さらに有機栽培、低農薬の対応、土壌の質による対応の仕方など、一つとして企画化されたマニュアルがない等、商売人というよりも一研究者の印象を受けました。この「手仕事専科の伝統的食品」ブログでは、それらの食品のご紹介とそれらから作られるお料理をご紹介して参ります。

 まず、このブログの初回では、お取引の食の工房をご紹介いたします。

【下野の伝統的食品】
 ①プロの食材・伝統の花かつお・削り節製造
  鰹削節店 仙台屋
 
 ②那須高原に伝わる伝統の那須みそ 
 ③大正十四年創業 老舗の味
   国産素材の天然醸造味噌 納豆 漬物 佃煮
 製造
【津軽の伝統的食品】
 ④津軽と代表する”飛馬りんご”
  天然100%ストレート果汁のりんごジュース
 ⑤大正元年創業 りんご酢醸造
 ⑥津軽の食材・飯寿しの
 ⑦津軽の山の幸・海の幸の伝統の味にこだわり岩木山の嶽に息づいて
  岩木屋

 ⑧さくら蕎麦・さくら塩
  彦庵

【会津の伝統的食品】
 ⑨本格・本物志向/日本古来からの伝統製法
 ⑩日本一ジャンボな梅漬
 ⑪会津の本格派天然醸造の味噌・醤油
 イゲタ醤油・醸造元会津味噌
「伝統食品のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。

0 件のコメント:

コメントを投稿